シャンプーをみなして頭皮ニキビをケアしよう

 未分類  シャンプーをみなして頭皮ニキビをケアしよう はコメントを受け付けていません。
6月 242015
 

頭皮は顔のTゾーンの2倍以上もの皮脂が分泌されています。
そのため、シャンプーする時にしっかりと汚れが落としきれていないと、毛穴が詰まってニキビができやすくなります。

逆に洗浄力の強すぎるシャンプーで毎日洗っていると、皮脂が根こそぎ奪われて頭皮が乾燥してしまうため、乾燥を防ごうと皮脂が過剰に分泌されて頭皮ニキビができてしまいます。
まずはシャンプーを見直してみるのが頭皮ニキビを治す早道です。

ドラッグストアなどで安く販売されているシャンプーは泡立ちをよくしたり、汚れ落ちをよくするために石油系の合成界面活性剤などが使われています。
これが頭皮の乾燥の原因になったり、化学成分が合わなかったりして、ニキビやかぶれ、かゆみやフケなどのトラブルを起こしてしまいます。

また、髪につやを与えたり指通りの良い髪にするためにシリコンなどが配合されていますが、これが毛穴に詰まってしまうと同様に様々な頭皮トラブルが起きてしまいます。

ヘアケア剤は全般的にこのようは化学物質が使われている場合がほとんどなので、ニキビが治るまではなるべくヘアケア剤の使用をストップするのが良いでしょう。

また、シャンプーも頭皮や髪に負担をかけない無添加タイプのものが向いています。
適度な洗浄力を持っていて汚れや皮脂をしっかりと取り除いてくれますが、頭皮を保護するための皮脂はきちんと残す働きをしてくれます。

頭皮と髪に優しくできているので、ニキビを早く治したいなら無添加シャンプーを使ってみるのが良いでしょう。

脂っこいものばかり食べちゃダメですよ!

 未分類  脂っこいものばかり食べちゃダメですよ! はコメントを受け付けていません。
6月 052015
 

育毛を促すために育毛ローションを使用している人は多い事でしょう。
ただ、ネットなどで口コミをのぞいてみると、満足のいく効果を得ている方は少なくありません。

そういった人たちは、そろって育毛剤のせいにしている事が多いのですが、まずは自分自身に問題が無いのかを間がる事が先決でしょう。

例えば、脂っこいものばかりを食べている方は皮脂の分泌量が過剰に多い場合があります。
これだと、頭皮の毛穴から分泌された皮脂が毛穴をふさいでしまい、育毛剤の栄養分を、毛根まで浸透させることができません。

バランスの良い食生活を送り、頭皮環境を正常に保つことで育毛ローションの効果を十分に得る事が出来るのです。

女性用の育毛ローションならこの無添加育毛剤ですね(30代)

30代でも綺麗な肌でいるために

 未分類  30代でも綺麗な肌でいるために はコメントを受け付けていません。
5月 212015
 

ただ今34歳の筆者ですが、おかげさまで肌年齢は若いと言われます。
若い頃から気をつけていたことが数点あります。高校生の頃から出来る限り守って来ました。

【日焼け止めは1年中】
冬でも紫外線はあります。夏の様に見るからにダメージが少なく感じますが、
小さいダメージでも毎日積み重なっていきますので、冬でもSPF30くらいのを使っています。ちょっとした買い物の時でも塗ります。

【夜はメイク落としはマスト】
いくら疲れていてもこれだけはやってはいけないと誓ってきました。
寝ている間に作られる新しい肌の為にも、綺麗な状態にしておくこと。

【泡立て洗顔でやさしく】
きめ細やかな泡を作り、やさしく肌を洗います。
大切な物を長く使うようにやさしく扱います。

【10時すぎには寝る】
夜10時から3時の間に作られるというお肌。
その時間には寝ているように心がけました。

1~2日で肌は老けたり、傷んだりしませんが、小さい事の積み重ねが数年先の肌を作っていくのだと思います。

最後に、使っている基礎化粧品はオールインワン美容液のリペアジェルです。^^

腕の毛に比べて脚のすね毛の脱毛は少々難関でした。

 未分類  腕の毛に比べて脚のすね毛の脱毛は少々難関でした。 はコメントを受け付けていません。
4月 242015
 

暖かくなってくるとファッションも身軽になってきて解放された気分になるのですが同時に脱毛しなければならないというストレスも感じるようになります。私は特に腕の毛と脚のすね毛が濃くて悩んでいるので春になると夏に備えて脱毛するようにしています。

まず腕の毛の脱毛方法ですが腕の毛の脱毛はその他の部位の中でも比較的手軽に行えて助かっています。お風呂場で石鹸を泡立てて両方の腕全体に塗ってT字の剃刀で丁寧に剃って脱毛しています。

問題は脚のすね毛の方で、腕の毛と同じようにT字で剃っていても剃った後の黒い斑点が目立ってしまい脱毛したということがバレバレになってしまうのです。従って私が脚のすね毛を脱毛する際には市販されている脱毛テープを貼り付けて一気に脱毛しています。これなら黒い斑点も目立たなくなるので助かります。

ムダ毛を薄くするローションがあるとは聞いたことがあるのですが今のところ使用したことがないので、もしも本当に薄くしてくれるのであれば是非とも使用したいと思っています。

http://剃った後のケア.com/

乾燥肌・敏感肌で悩んでいます、私なりの対処方

 未分類  乾燥肌・敏感肌で悩んでいます、私なりの対処方 はコメントを受け付けていません。
2月 242015
 

私は乾燥肌です。そして敏感肌でもあります。
特に、この冬場はお肌に対しての悩みが多い季節です。
仕事場の暖房、外の乾いたつめたい風がで、顔がバリバリになる事も有ります。

そういう肌なので、高級な化粧品を使えば良いのでしょうが、懐事情を考えるとなかなか手が届かないのが現状です。
ネット等で、オーガニックを使った物や、無添加の化粧品を探してみました。いくつかヒットしました。
敏感肌用オーガニックスキンケア
値段も安く使い易そうだったので購入しました。
一つは、化粧水もう一つは、赤ちゃんにも仕える馬油です。

ところがです、馬油は乾燥肌に効きそうなのに、乾燥するんです。期待してたのでがっかりしました。
もう、打つ手は無いのかなと思っていた時、病院の皮膚科で乾燥させないクリームがあると知りました。
そして、皮膚科に行こうと思ったのですが、それは火傷の治療に使うもので、病院に行っても、私には処方されない気がしました。
考えてみると、あまり保湿効果が高いと、肌がそれに慣れてしまうのではないかという思いと薬という不安もあり皮膚科に行くのは止めました。

今は、時々エステに通い、化粧品は乾燥肌に良いと言われている、キュレルを使っています。
これは、なかなか良いです。
後はお風呂でマッサージしたり、お風呂上りには、パックをしたりしています。これで、何とか、保てている様に思います。
これからも、乾燥し易い季節なので、お肌のお手入れはしていこうと思っています。

ネット懸賞

 未分類  ネット懸賞 はコメントを受け付けていません。
1月 202015
 

休みのちょっと暇だなって思う時にネット懸賞に応募する事があります。
ネット応募なら、通信料とか除外すれば実質元手は0円です。
0円っていいですよね。
タダなんですもん。
これで実際に懸賞が当選すれば、お得感がこの上ないです。
今まで当たった物と言えば、ビールとか日用品です。
でも一番嬉しかったのは金券の類かな。
アホなの?って言われそうだけど、こういう当選した金券って使う事が出来ないのです。
なんか必要以上にもったいないって思っちゃいます。
いつか本当に困った時に使えればいいな。

いいことだらけ!中性脂肪を減らし血液サラサラにする食事

 未分類  いいことだらけ!中性脂肪を減らし血液サラサラにする食事 はコメントを受け付けていません。
1月 152015
 

ここ最近の不摂生がたたったのか、なんとなく腹回りが大きくなったような…?

これがいわゆる中性脂肪というやつなのか!

確実に減らすには、毎日の食生活にあるらしい。

そこで普段なにげなく食べているものから徐々に変えていくことにした。

まず献立のメインは、肉より魚を選ぶ。

魚に含まれるDHAなどが、血液をサラサラにしてくれるらしい。(サプリ例:http://www.life-long.org/

また肉を食べるときも、脂っこいものは避けて、皮をはいだり、ささみを選んだりと、いわゆる”ヘルシー”そうなものを選んだほうがよいそうだ。

私はしゃぶしゃぶがあっさり食べられて気に入っている。

他には野菜を多く食べること。

野菜に含まれるビタミンなどが、悪玉コレステロールを酸化して、中性脂肪の増加を防いでくれるらしい!

それから食物繊維がコレステロールの吸収を防いで、コレステロール値と中性脂肪値を下げてくれるそうだ。

スープや味噌汁ならかさが減りたっぷり食べられる。

お通じも良くなって、肌の調子もいいし、いいことだらけ!

家族に内緒でお金を借りると言うこと

 未分類  家族に内緒でお金を借りると言うこと はコメントを受け付けていません。
11月 062014
 

私は家族に内緒でお金を借りています。
罪悪感が全くなかったと言えばウソになります。
相当な罪悪感がありました。
家族からはこれ以上借金を重ねるなと言われています。
そうです。私にはすでに相当な額の借金があるのです。

それでも私はお金を借りることにしました。
理由は家族が言うことに少し反感を持っているためです。
親はお金は貯金しろと言います。
それどころか、ある月にはお金があるはずなんだから貯金しろと言われました。
借金まみれの私にはどこにそんな貯金をするだけの余裕があるのでしょうか。
毎月生活するだけで精一杯の私には貯金にお金を回すだけの金額はありません。
それでも親は貯金することを強要してきます。
これって間違っていますよね?まずは借金を返すことを優先させるべきですよね?
で、無理矢理貯金をすることによって、月の生活費が足りなくなり、
新たにお金を借りることになりました。
これでは本末転倒ですよね?
自分が悪いのはわかっています。でも、余りにも現実離れした親の発言にはかなりの反感を抱いています。

紫外線予防と洗顔で美肌を維持している友達

 未分類  紫外線予防と洗顔で美肌を維持している友達 はコメントを受け付けていません。
4月 252014
 

独身時代からの友達でうらやましいなと思うのが、30歳をとうに過ぎているのに綺麗な肌なんです。
昔からの付き合いなのでよく知っているんですが、スキンケアやメイクにあまりお金や手間をかけてないけど、ずっときれいな美肌を維持してるんです。

色白でシワもないしつるつる肌で、薄っすらシミがあるかなという程度なんです。
同い年の私からすれば奇跡に近いほどの美肌の持ち主で、多分遺伝なのかなと思います。

そうえいば、前に美肌の秘訣を聞いた事があります。
色白なので肌を焼くと真っ赤にやけど状態になっちゃうから、子供の頃から紫外線予防はしていたそうです。
紫外線は肌を老化させるというから、若い頃からの紫外線予防が効いているのかもしれないと言ってました。

それと、クレンジングと洗顔はきちんとしているそうです。
美肌のためというよりも清潔な肌でいたくて、汚れをしっかり落としかつ優しく洗顔しているそうです。

まとめると、紫外線対策、クレンジングと洗顔に気を使うというのが、30歳を過ぎても美肌でいられる秘訣です。

乾燥肌と不摂生がたたった末の、ほうれい線

 未分類  乾燥肌と不摂生がたたった末の、ほうれい線 はコメントを受け付けていません。
4月 042014
 

ほうれい線が気になりだしたのは、二十代半ばころのことでした。
当時は慣れない仕事の毎日に疲れ切っていて。
メイク落としもしないまま寝てしまい、そのまま朝を迎え、軽く化粧を直して出勤する、なんてことがたまにありました。
若いころはそれでも大丈夫でしたが、二十代半ばも過ぎると、さすがに肌はもちません。
もともと乾燥肌だった私ですが、そんな不摂生がたたったせいもあり、気が付くと、ほうれい線にくっきりシワが入ってしまっていました。

肌荒れを誤魔化すために化粧を濃くしていたこともあり、朝は念入りにメイクしても、時間が経つとほうれい線がくっきり……。
頬の肉が多く、それが垂れてきていることもあり、ほうれい線は本当に悩みの種でした。
顔にシワがあると、一気に老け込んで見えるんですよね。

それに友人との美容の会話でほうれい線の話になったり、男友達に「ほうれい線のある女は老けてる」と言われたりするたびに、自分に言われたわけではないのですが、恥ずかしくて俯いてしまっていました。

なんとか直したくて高いクリームを購入。
それを塗り続けたおかげで少しの期間シワが目立たなくなりましたが、そのクリームもいつの間にか販売停止になってしまい、他の商品を使ってみてもあまり効果を得られません。

今は、ほうれい線の部分にメイクをしないことで誤魔化していますが、日々濃くなっていくシワに悩んでばかりの毎日です。